小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

引っ越す前の今住んでる家を振り返る

リノベ会社さんとの話の中で、今年6月下旬もしくは7月には新しいリノベしたお家へ引っ越しできるとのことです。

 

今のお家はあと5ヶ月弱でさよならです。なので、今のお家について書き留めておこうと思います。

 

今のお家、以前住んでいた賃貸マンションから徒歩3分ぐらい。地域に知り合いも出来てきたので、ここに住みたかった。だから、ここにしました。ここは戸建ての賃貸。町家らしく?玄関から縦に長いです。

そして、なんといってもとてもコンパクトな家なのです。家族4人で38平米3Kの間取り。二階建てなので、一階あたり19平米です。

1階には6畳の1部屋と台所お風呂トイレ、2階には3畳と6畳の2部屋えります。一階の部屋でほとんど生活しています。ご飯を食べたり、子供達と遊んだり、パソコンで作業したり。

二階の6畳の部屋は寝る時、3畳の部屋は洗濯物を干したり、たまーにテレビを見たり。

 

ここの生活で感じたのは、この広さでも十分生活できること!!ただし、子供が小さいうちに限る(と思う)。これはすごい発見でした。広さは、ありすぎても持て余すし無駄に物が増えていく、逆に狭すぎるのはストレスになるかと思うけど、今のこの家族構成、家族環境だとまだ十分な広さなんだなと思った。

 

以前は58平米のマンションに住んでいたので、ずいぶんモノは処分しました。

でも、処分しても今の生活にはなんら不便はない。むしろ狭い家に住むことでモノの取捨選択をしっかり出来るようになりました。余分に物を買わない、自分たちの暮らしの適量を知りました。

 

ただやはり、脱衣所がない、将来の子供の個室がないことは今後問題になるので、それを見越して今回の物件購入に至ったわけです。

それ以外にも、台所がめっちゃ低くていつも腰を曲げた状態で洗い物をしたり、天井が低い、など賃貸契約では物理的に変えられないところに対しての不満があるので、そこを変えたいところもリノベにした理由だな〜と思います。

住まいに対する不満や要望を持つことができこの度購入するに必要な条件が整えられていきました。

 

といっても、あと5ヶ月弱はこの家に住みます。

ここでの生活をしっかりと、そして新しい生活に向けて身支度を整えていきたいと思います。