小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

リノベーション会社を決める

中古マンションを買ってリノベーションをしよう!と決めてから、まずしたことはリノベーション会社を探すことになります。

調べてみると、リノベーション会社って本当にたーくさんあるんですね。ありすぎて最初戸惑いました。

その中から私達に合うお相手を決めます。

 

 

リノベーション会社について。

 

リノベーションを専門に行う会社と、ワンストップ型の会社があります。

 

ワンストップ型のリノベーション会社とは、近年リノベーションが増えてきている中でうまれたサービスです。

ひとつの会社が物件探しからリノベーション工事まで行い、加えて資金計画の相談やローンの申し込みまで一貫してサポートしてくれる、なんだか家づくり全般を支えてくれる相棒みたいな感じですね。

 

 

私たちが今のリノベーション会社に決めるまでの道のりについて書いてみます。

 

私たちはまず、あるリノベーション専門の会社のセミナーに参加しました。個別相談形式のものよりもセミナー形式のものに参加するほうが敷居が低くて参加しやすいですね。

この会はパパママ向けの子育て世代のためのセミナーだったので、やんちゃな長男がいる私たちのような子連れでも安心してお話を聞けました。

ここで、リノベの基礎を知り、ここの会社の特色を知りました。ここのセミナーで一気にリノベーションへの熱量が高まりました!

 

その後、気になったいくつかのワンストップ型のリノベーション会社がオープンハウスをしていたので参加し、個々のテイストや、その会社が大事にしているところを見てきました。

 

このオープンハウスに参加することはすごく大事なところで、その会社が得意とするリノベの方向性、スタッフさんの人柄から社風みたいなものも分かります。出来れば、気になる会社があれば積極的に足を運んでみましょう!

 

オープンハウスの雰囲気が良いな〜と思った会社には、改めて個別に話を聞きに行ったりもしました。

話を聞く中で、ワンストップ型の方が、不動産に関してもリノベーションに関しても知識のない私たちは安心して家づくりを進めていけると思いました。

 

それ以外にも、リノベーション会社だとこれまでのセミナーや相談会では設計士さんには会うことができなかったので、リノベーションを行ったことがある建築士さんにも個別に話を聞きにいったりもしました。

 

自分達にあったお相手は誰だろう。

 

という感じで、1ヶ月ちょいで5社ぐらいに実際にお会いした中で、雰囲気が良いな〜と肌で感じ、またここなら安心して施工を任せられるなと実質剛健な印象と実績のある会社さんにお願いすることにしました。

 

というのも、リノベーションで不安な点の1つに、施工を本当にしっかりやってくれるのかという疑問を持っていたからです。ネットには嘘か真か、リノベーションをしてもらったはいいが値段の割にどうも安っぽすぎる、やら、工事が雑だったという書き込みもみられて、少しリノベーション会社に疑心暗鬼な目が向けられてました。

 

それでも、この決めた会社に決められた理由は、実際にお話ししてもらった中で、しっかりとした基準を設けて施工していることや、工事後もアフターフォローや保証がきちんとしていることが分かり、安心してお願いすることができました。