小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

売買契約日までにしたこと

これまでの経緯として、

 

良い物件を見つけリノベ会社さんに連絡、翌日不動産屋さんとリノベ担当者さんとで物件内覧と契約交渉、次の日には商談結果で契約できる事になり、契約日は次の週末になりました。

いきなりバタバタとしてきます。

 

そして、次のステップ、売買契約の日までにすること、それは【重要事項説明書】の確認です。

 

なぜこの説明書が大事かというと、購入する物件と売買契約の条件についての細かな事項が書かれている説明書で、契約日当日、売買契約の前に必ず説明が行われ、この内容に納得してから売買契約を結ぶからです。

 

契約日当日にはこの大事な説明が二時間近く行われるようで、大事な内容を当日いきなり長時間緊張感を持ってきくのは不安があります。不明点を質問して納得してから契約をしたい、曖昧なまま契約して後から後悔するには代償が大きすぎるので、出来るなら事前に説明書に目を通しておいた方が良いです。

 

私たちは契約が決まってから、契約日当日まで5日しかなく、重要事項説明書をもらえるか不安でしたが、とりあえず聞いてみなきゃ!と思い不動産屋さんに

連絡してみると、なんとすんなり翌日にはメールに添付されて説明書が送られてきました。

良かった〜!

そこからしっかり説明書を読み込んで、契約日当日に臨みました。