小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

物件探し(3)遂に私たちの家を決める!

今日は2回目の内覧日です。

大元の不動産屋さんに「この物件を内覧したいのですが可能ですか?」と聞いた翌日に内覧出来ることになり、早速行ってきました。

今回は居住中のお宅見学のため、やんちゃ長男は実家に預けました。

 

感想。

元々買い付け申し込みを行った以前のマンションが、ここのマンションと同じ。ただ棟が違うだけです。

だから、このマンションへの想いは強いままありました。今回内覧した棟は駅により近くなり、広さも75平米で適度な大きさ、見晴らしも素晴らしいので、もうここがベストだよね、という感じでした。

加えて、現在居住中のお部屋だったので、売主さんに隣近所の方についてや、マンションコミュニティについても聞くことが出来て良かったです。売主さん、とても良い方で丁寧に答えてくれて住んだ人だけが知っている現状を教えてくれて懸念材料もなくなりました。

 

内覧が終わり、マンション下の入り口で、リノベ担当者さんと「うん、ここ良いですね。話を進めて行きましょうか!」という意見で一致しました。

 

次は不動産屋さんの店舗に行き、買い付け申し込みの申請をします。

ここで初めて買い付け値段についても決めます。

不動産屋さんと相談すると、この時点でもこの物件に問い合わせがあるとのことで、若干の値下げをお願いしました。

 

そして諸々申し込み用紙に記載して、買い付けをお願いしました。この段階でも、一番手じゃなかったらどうしようかと少しドキドキしてました。東京だとこのタイミングで一番手を逃すという話も聞いていたので。。

 

で、しばらく待って、「無事一番手でした」とのこと!あー良かった良かった。とりあえず、安心です。

 

ここから買えない、ということがある場合はそこまで多くないけど、
・売主さんの知人や棟内の面識のある方から、購入希望が入って、売主さんがそちらに売りたいとなる。
・現金のお客様がこちらの話がまとまる前に現れる。
・売主さんが諸事情で売却を中止する。(転出できない等)

などの理由だそうです。

ドキドキドキしましたが、翌日には不動産屋さんから商談結果の連絡が入り、お願いした値段で契約交渉に進めるとのこと!!

 

よかったー!!

バンザイバンザイ!小躍りしました!

 

よーし、これで、次の段階に進めるよ!

 

次は、今週末に売主さんと契約を交わしてきます。