小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

中古を買ってリノベしようと決めた理由

私たちは今、理想の住まいを求めて動いてます。

 

その理想の住まいを実現するために選んだ方法は『中古マンションを買ってフルリノベーションする』でした。

 

なぜ、中古マンションを買ってフルリノベーションをしたいと思うようになったのか?

 

元々、一般的なやり方で住みたい街をピックアップして自分で散策し、その地域の不動産屋さんに行って中古物件を見たりしていました。でも、なんとなくピンとこないというか、これで決める!という流れにはなりませんでした。

 

その中で、情報収集していると、中古マンションをスケルトン状態にして、そこからフルリノベーション出来るという今まで知らなかった住まいの形を知りました!

 

わぁ、めっちゃ楽しそう!と最初の感想。

新築の家を建てることは最初から想定してなかったので、既存の物件(ハコ)をうまく活用でき、中身は私たち家族仕様。

せっかくお家を買うのだから、楽しんで、自分たちに合った、自分たち好みの最高のお家が創れるんだ!

 

と、驚き、ますます家に対する想いが高まってきました。

 

 

まずは、情報収集から。というのも、私の周りにリノベ経験者がおらず圧倒的知識不足だった。

調べていくと、たくさんのリノベーション会社が存在していることを知り、多くの会社から資料請求をしました。

リノベーションの基礎知識を学び、実際に勉強会みたいなセミナーもあったので家族で参加しました。

また、実際にリノベーションが完成したマンションのオープンハウスにも行きました。

 

そこから、私たちはステキな担当者の方に出会い、この方に不動産探しからプラン設計、リノベーション工事まで一括で行うワンストップリノベーションの方法をとることにしました。