小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

下の子、昨日でちょうど5ヶ月になりました。うえのことはまた違った気持ちで子供のことを見ることができている。あー泣いてるよ泣いてる、可愛いなあと思えたり。少し余裕が出てきたのかな。でも、泣きすぎると小さな可愛いおメメがなくなってしまう。笑

数日前からおなかを軸に回りだし、手に取りたいものに向かって頑張ってくるくる回っています。

お兄ちゃんのおもちゃを取ろうとするとおにいちゃんに奪われます。

 

 

上の子は今月で3歳10ヶ月。もうすぐ4歳いになることをだいぶ意識しています。「もうすぐ4歳だからな~」とつぶやいてたり。めっちゃ可愛いです。今までは誕生日にたいして意識していなかったのに、今年はとっても意識して、年を重ねることに喜びを持っています。

昨日は幼稚園でお預かりをお願いしたところ、途中で先生から熱が少し出たので早めに来て欲しいとのこと。急いでいったら、けっろっとしていましたが。でも、お預かりのときになると、「いやだ、母ちゃんのところに帰る」といって泣いていたそう。ちょっとかわいそうな思いをさせてしまったな。これから当分お預かりはお休みかな。うちの幼稚園はあまりお預かりしていく人がいないいんだね、特に年少さんは。うん、大事に見守ろうと決めていた子ども、もっと大切に時間を過ごそうと思ったよ。

 

ヨガはやりたい気持ちはあるけど、もう少しもう少しお休み。いけるときに行こう。

出来るときに深い呼吸。なんだか焦ってしまいがちな日常に深い呼吸の時間をもつ。いつかはこの呼吸が日常でもできたらいいな。