小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

なんでなんでなんで?

2歳8ヶ月の我が子は、1週間前から「なんで?」の言葉を使うようになった。

今では会話の大半を「なんで?」の質疑応答で終始する。

 

ゴードンのお鼻はジェームスより長いことを会話していると、「なんで?」

 

「雨が降っているね。」 「なんで?」

「雨降り雲がお空にあるからよ。」 「なんで?」

 

「動物園でゾウさん水浴びしていたね。」 「なんで?」

「暑かったからよ。」 「なんで?」

「水浴びすると気持ち良いからよ。」 「なんで?」

 

「今日は秋の風がふいてるね。」 「なんで?」

 「夏が終わったからよ。」 「なんで?」

 

「痛いから叩かないでね。」 「なんで?」

 

「女の子がリボンをつけているね。」 「なんで?」

「かわいいからよ。」 「なんで?」

 

 

といった風に、「なんで」ループによくまきこまれる。

 

自分なりに適切な回答をしたとしても、それにたいして「なんで?」と続くので、はて困る。

最終的には、質問の内容にたいして、「質問内容と同じ文プラス〜だからよ。」という繰り返しや、私が「なんでだと思う?」と聞き返す。そうすると大抵理解しているような回答をする。なんじゃそりゃ、理解してるじゃないのよ、と。

 

こんな感じで、雨の日のお家の中の時間は過ぎていくのだ。。