小さなイエでヨガを

2015年小さな小さな一軒家に移り住んだ家族の話

引っ越す前の今住んでる家を振り返る

リノベ会社さんとの話の中で、今年6月下旬もしくは7月には新しいリノベしたお家へ引っ越しできるとのことです。 今のお家はあと5ヶ月弱でさよならです。なので、今のお家について書き留めておこうと思います。 今のお家、以前住んでいた賃貸マンションから徒…

子育ての合間に間取りを考える

1歳半を過ぎた娘がまだまだ授乳時期なので、朝も早くから起こされて授乳する。そういえば、長男の時も2歳過ぎるまで授乳していたな。 彼女が満足するまで母乳育児を続けようと決めているので、母も頑張ります。 下の子が起きると、なぜか上の子も早く起きて…

雪の降る日にのぞむ

たまには京都をじっくり見つめましょう。 初めての金閣寺。

設計士さんと初めての打ち合わせ

前回、不動産屋さんで物件の契約を無事終えてから、今回はいつものプランナーさんに加えて初めて設計士さんとお会いすることが出来ました。 この間にもメールでのやり取りはあり、新しく好みだったリノベーション事例をお伝えしたりもしてました。 設計士さ…

売買契約日までにしたこと

これまでの経緯として、 良い物件を見つけリノベ会社さんに連絡、翌日不動産屋さんとリノベ担当者さんとで物件内覧と契約交渉、次の日には商談結果で契約できる事になり、契約日は次の週末になりました。 いきなりバタバタとしてきます。 そして、次のステッ…

物件探し(3)遂に私たちの家を決める!

今日は2回目の内覧日です。 大元の不動産屋さんに「この物件を内覧したいのですが可能ですか?」と聞いた翌日に内覧出来ることになり、早速行ってきました。 今回は居住中のお宅見学のため、やんちゃ長男は実家に預けました。 感想。 元々買い付け申し込みを…

物件探し⑵囲い込みってなんだ?!

内覧した1軒目の物件買い付け申し込みを出した私たち。 しかし、既に一番手の方がおり結果的には物件を買えなかった。 この時の話はこちらから。 in-out-door.hatenadiary.jp その後も、気持ちを切り替えて、不動産情報サイトで物件探しを続ける私たち。 い…

むすこのこと

今月末で五歳になる長男。 お正月にばあばたちからもらったお年玉の使い道 『ばあばのお家までの交通費に使う』 幼稚園の誕生会の時の、大きくなったら何になる?の質問に 『おとうさんみたいになりたい』 今年はじめてしたいこと 『遊園地に行きたい』 毎日…

中古を買ってリノベしようと決めた理由

私たちは今、理想の住まいを求めて動いてます。 その理想の住まいを実現するために選んだ方法は『中古マンションを買ってフルリノベーションする』でした。 なぜ、中古マンションを買ってフルリノベーションをしたいと思うようになったのか? 元々、一般的な…

初めての内覧の後に思うこと。

私たちは現在進行中で『中古マンションを買ってリノベーション!』を進めています。 といっても、現段階は、良い物件を探し中です。昨年11月から家を購入すると決めてから、3ヶ月。 まだまだ先は長そうです。 思い起こすと、 昨年12月にリノベーション会社の…

初めての物件内覧⑴物件探しは甘くはない

2018年10月に、中古を買ってリノベーション!と決め、11月にリノベーション会社を決め、1ヶ月半。 12月に初めて希望条件に当てはまる物件の内覧をしてきました。 これまで、リノベ会社の担当者と何度か打ち合わせを行い、物件購入の際の優先順位を決めていき…

リノベーション会社を決める

中古マンションを買ってリノベーションをしよう!と決めてから、まずしたことはリノベーション会社を探すことになります。 調べてみると、リノベーション会社って本当にたーくさんあるんですね。ありすぎて最初戸惑いました。 その中から私達に合うお相手を…

なぜ私たちの家が欲しくなったのか。

今、私たち家族は新しい住まいを探し中です。 それもこれまでは賃貸派だったのですが、探しているものは購入する住まいです。 なぜ家を購入しようと決意したのか? ・現在の地域、賃貸戸建に住む理由がなくなった(現在の住まいは大学院からの継続で地域に馴…

頭の中をすっきりさせるため、文字で見える化する

・資格取得、今後働くときのために・・・保育士試験の勉強(来年4/22再試験) ・ヨガを行う・・・体を動かしたい、好きな先生のクラスに行く、家族ヨガに行く ・本を読む・・・子どもたちが眠った後自分の時間を本に充てたい ・服装を考える・・・アウターは…

下の子、昨日でちょうど5ヶ月になりました。うえのことはまた違った気持ちで子供のことを見ることができている。あー泣いてるよ泣いてる、可愛いなあと思えたり。少し余裕が出てきたのかな。でも、泣きすぎると小さな可愛いおメメがなくなってしまう。笑 数…

9月25日

久しぶりのブログ。何をテーマに書こうか悩むと、たいてい書くことを止めてしまうので今日の出来事でも書こう。 今日は夫が出張中で不在の二日目。普段から平日は、子供たちが起きている時間帯には帰ってこないので、普段どおりのペースで過ぎていく。ただ、…

リュックに詰めているもの。

ヨガウェア。 週末になったらヨガウェア、タオル、出来れば着替えも持ち歩きたい。 それは、週末だとパートナーがお仕事お休みだから。多忙な人で、週末になると起こさなければ平気で午後2時過ぎても寝てられちゃう。 でも、時たま、午前中に起きたり、用事…

雨の日

しとしとしとと、秋雨な日々。 雨の日だからこそ、パッと雨合羽着て自転車でわが子と外出できる日もあれば、あ~外出られる元気ないわぁとおうちに閉じこもる日もある。今日は後者。無理するものではない。 しかし、元来アウトドア志向の私はわが子と室内に二…

なんでなんでなんで?

2歳8ヶ月の我が子は、1週間前から「なんで?」の言葉を使うようになった。 今では会話の大半を「なんで?」の質疑応答で終始する。 ゴードンのお鼻はジェームスより長いことを会話していると、「なんで?」 「雨が降っているね。」 「なんで?」 「雨降り雲…

太陽礼拝

朝の時間、昨日から太陽礼拝を始める。 少しずつでもいいので続けよう。 ポーズを全部やらなくてもいいんだ。太陽礼拝だけでも、いや、太陽礼拝だけだから集中できるし、気が満ちる。それが今日の気づき。